全国建設企業年金基金

基金からのお知らせ

令和2年4月度の事務スケジュール

2020年4月15日

日頃より基金の制度運営にご協力を頂き感謝申しあげます。令和2年4月度(4/15~5/19)の事務スケジュールをご案内いたします。
 なお、当基金は東京都の要請により4月13日(月)から5月15日(金)までの期間、事務体制を縮小することとしております。つきましては、届書の締切を前倒ししておりますのでご注意ください。ご不便をおかけしますがご理解賜りますようお願い申し上げます。


1. 掛金納付期限
   令和2年4月30日(木)(3月分掛金)
   (注)口座振替の引落日は5月1日(金)
2. 4月分届書締切日
   4月24日(金)必着 ※通常よりも前倒ししております。ご注意ください。

届書は異動日が4月30日までの分が対象となります。締切日までに郵送が間に合わない場合は、事前にFAXでお送りいただいても結構です。その場合はFAX送信前にその旨お電話下さい。また、原本は後から必ずご郵送ください。

3. 4月分掛金納付告知書発送日
   5月19日(火)

納付期限は6月1日(月)です。口座振替の引落日も6月1日(月)となりますので、前日までに口座への入金をお願いします。

4. お手続きのご案内
   【取得】
   ◆提出書類:加入者資格取得届
    新たに従業員を雇い入れたときは、加入者資格取得届を提出してください。
   【喪失】
   ◆提出書類:加入者資格喪失届

従業員が退職するときは、加入者資格喪失届を提出してください。また、雇用は続いていても65歳に到達される方は基金の加入資格を喪失することとなりますので喪失届を提出してください(一部の事業所では喪失年齢が異なります)。
 喪失届に記入されているご住所に給付案内をお送りします。退職後すぐに転居の予定がある方については転居先を記入してください。

  ※月末退職される場合の資格喪失日にご注意ください。
    4月29日退職 ⇒4月30日喪失 ・・・4月分の掛金はかかりません
    4月30日退職 ⇒5月 1日喪失 ・・・4月分の掛金がかかります

※当基金へは月額変更届及び賞与届の提出は不要となっております。

5. その他の手続きについて

事業所登録情報や加入者登録情報の変更、または既に提出頂いている取得届や喪失届の訂正については、変更届(訂正届)をご提出ください。届書の作成については事務の手引きをご参照ください。また、届書は全てホームページよりダウンロードできますのでご活用ください。

   ⇒ 事務の手引
    ⇒ 用紙ダウンロード


【ご留意点】
 当事務のスケジュールは毎月掲載いたしますが、加入者に変更がない場合は、手続きは必要ございません。手続きについて何かご不明な点がございましたら、事務局へご連絡ください。