全国建設企業年金基金

基金からのお知らせ

令和3年12月度の事務スケジュール

2021年12月15日

日頃より基金の制度運営にご協力を頂き感謝申しあげます。令和3年12月度(12/15~1/18)の事務スケジュールをご案内いたします。
 なお、行政手続きにおける押印原則の廃止方針に基づき、当基金においても届書をご提出いただく際の押印を不要としております。

 また、Webシステムの利用申込をされた事業所様については12月分届出より適用入力Webシステムをご利用いただけます。左側のメニュー欄から「Web事務手続き(担当者用)」をクリックしますとログイン画面が開きますので、ご通知したIDとパスワードでログインし、各届の入力等を行ってください。利用の詳細については「利用マニュアル」をご参照ください。届書の締切等の事務スケジュールにつきましては、これまで郵送で行っていただいていた時と同様に以下の通りとなります。


1. 掛金納付期限
   令和4年1月4日(火)(11月分掛金)
   (注)口座振替の引落日も1月4日(火)
2. 12月分届書締切日
   令和4年1月11日(火)必着

届書は異動日が12月31日までの分が対象となります。締切日までに郵送が間に合わない場合は、事前にFAXでお送りいただいても結構です。その場合はFAX送信前にその旨お電話下さい。また、原本は後から必ずご郵送ください。Webシステムをご利用の事業所様については、締切日までに入力・承認処理等を行ってください。 

3. 12月分掛金納付告知書発送日
   令和4年1月18日(火)

納付期限は1月31日(月)です。口座振替の引落日は2月1日(火)となりますので、前日までに口座への入金をお願いします。なお、Webシステムの利用申込をされた事業所様宛には、納付告知書等をWebシステム上にアップロードしますので、ダウンロードしてご確認ください(ご担当者様宛に納付告知書等がアップロードされた旨メールで通知されます)。

4. お手続きのご案内
   【取得】
   ◆提出書類:加入者資格取得届
    新たに従業員を雇い入れたときは、加入者資格取得届を提出してください。
   【喪失】
   ◆提出書類:加入者資格喪失届

従業員が退職するときは、加入者資格喪失届を提出してください。また、雇用は続いていても65歳に到達される方は基金の加入資格を喪失することとなりますので喪失届を提出してください(一部の事業所では喪失年齢が異なります)。
 喪失届に記入されているご住所に給付案内をお送りします。退職後すぐに転居の予定がある方については転居先を記入してください。

  ※月末退職される場合の資格喪失日にご注意ください。
    12月30日退職 ⇒12月31日喪失 ・・・12月分の掛金はかかりません
    12月31日退職 ⇒ 1月 1日喪失 ・・・12月分の掛金がかかります

※当基金へは月額変更届及び賞与届の提出は不要となっております。

5. その他の手続きについて

事業所登録情報や加入者登録情報の変更、または既に提出頂いている取得届や喪失届の訂正については、変更届(訂正届)をご提出ください。届書の作成については事務の手引きをご参照ください。また、届書は全てホームページよりダウンロードできますのでご活用ください。

   ⇒ 事務の手引
    ⇒ 用紙ダウンロード
    ⇒ Webシステム利用マニュアル


【ご留意点】
 当事務のスケジュールは毎月掲載いたしますが、加入者に変更がない場合は、手続きは必要ございません。手続きについて何かご不明な点がございましたら、事務局(03-6825-7999)へご連絡ください。